葬儀を千葉で行うなら、どこに頼めばいい?費用は同じ?

千葉に住んでいる人が不幸にも亡くなってしまった場合、葬儀は当然ですが千葉で行います。

ですが、千葉は東京のベッドタウンという側面もあるため都市部にはマンションもたいへん多く核家族化で近所付き合いが希薄なのも確かです。

通常、葬儀は先祖代々懇意にしている地元の葬儀社に頼むべきですが、頼るところがない場合はどのようにすればいいのでしょう?

《千葉で葬儀社を探す場合》

葬儀社を探す場合、おすすめなのが葬儀のポータルサイトなどを使って探す方法です。

最近は、日本全国の葬儀社を取りまとめたサイトが数多く存在し、中にはコールセンターを設けて最適な葬儀社を手配してくれたりするところも。

千葉には葬儀社が数百社ありますので、サイトの葬儀社の口コミや料金プランを比較して決めるのがよいでしょう。

もしくは、全国展開しているチェーンの葬儀社に頼むのもひとつの手です。

料金やサービスが全国一律のため、安心感がありますよ。

《費用について》

千葉の葬儀の気になる費用ですが、やはり葬儀社によって偏りがあるのが現状です。

一般的な葬儀の相場は全国平均135万に対し、千葉は約190万円とたいへん高いです。

もし葬儀社を探すなら、きちんと内訳を出して見積もりを出してくれるところを選びましょう。

チェーン展開している葬儀社はパックなので値引き交渉がきかず、割高になる可能性があります。

また、あまりにも安すぎるところは却ってオプションでさまざまな料金が嵩み結局高くなってしまった、ということも。

十分気をつけましょう。